カテゴリ:国内旅行( 1 )

屋久島旅行記(2017年5月)

どうもLisaです♪

出かけてばかりで、全然ブログが書けなくて、書きたい事いっぱいあったのにどんどん忘れてしまう…。

そんな記憶のひとつ屋久島旅行記、写真加工してそのままになってしまった・・・。
たぶんそれも1日目の話だけだけど(笑)、とりあえず綴っておきます。


2017年5月、友達と海外に行こうと思って前もって休暇申請してたら、友達が行けなくなって、ぽっかりあいた5月末の休暇…。

そういえば姉夫婦が屋久島行くって言ってたっけ?聞けばグループで行くから、全然合流してもOKだよ♪って言ってくれたので、3週間ぐらい前に急に決めた屋久島旅行。

途中合流、途中離脱もOKとのゆる~いグループ旅行に混ぜてもらいました。

なんとか安くいく手段はないか?と探していったのはオリオンツアー!1泊5日の航空券付き、で初日だけ指定の宿、後はお姉ちゃんたちの泊まってる宿に加えてもらいました。
ひとりで行くのドキドキだわ♪ あ、ダンナはもちろん休めないので、私だけね。

2009年に一度行って、あまりに良かった屋久島…。
私の印象はただの観光地の一つではなくて、特別な島!!!
次に行くときは、楽しめる体力をつけて、ダンナも絶対に連れてくぞ!と思ってたので、なかなか行く機会がなくて、かなり間が空いたうえ、結局今回もダンナはお留守番に…。

次こそ一緒に連れてくからね…(^^;)

羽田から鹿児島乗り換えで飛行機で屋久島入り。
e0003513_19371848.jpg

すんごく安い料金のフライトと思ったら始発の飛行機!
それも自宅から電車の始発じゃ間に合わないことが後で判明し、平日の仕事前にダンナに羽田まで送ってもらいました…(^^;)ほんとごめんね。

二日目の夜から、姉夫婦達のグループに合流するから、まる二日間は一人旅☆

車はほぼペーパードライバーだし、スクーター乗るのも実は恐ろしくへたくそなので、
当日になって急きょ返却されて貸出可能になったape100を借りることに(笑)
これが苦労の始まり…(笑)

エンジンのかけ方を聞いて、キックなんて何十年ぶりだー!とテンションが上がる☆

走り出したらなんて非力なapeちゃん(笑) がんばれー!
わーい♪ニキニキ走ってなんか冒険っぽーい。何速で走ってるのか全く分からないー(笑)

天気も晴れてきて良いかんじー!!! 
e0003513_1934576.jpg


スクーターかりると思ってきたけど、Apeちゃんの方がバイク旅っぽーい!
e0003513_193534.jpg

ここで写真を撮って、エンジンかけようとすると、ギアがニュートラルに入らない(汗)

ガチャガチャやって入らないし、クラッチ握ったままキックするとスカッってなるし、どーしたらいいんだー。
平日でほとんど車も通らないし…(^^;)アブまでやってきてパニックに…。

何十回キックしたかわかんないけど、なんとかかかった…(汗)
なんとニュートラルランプが弱ってて見えなかったし、そもそもものすごくニュートラル入りにくい!!!

次はニュートラルにギアがはいったの確認できるまで、絶対エンジン停めないぞ!!!

って思ったら、寄る観光地、観光地でニュートラルにはいらないので、全然停まってハンドルから手を放して写真撮ったり、バイクとめて観光したりできない(笑)

ひたすら2時間くらい走って島の反対側の永田浜までノンストップで来ちゃうし…(笑)

もういい加減、休憩したい…。と人がいそうなところでバイクを停めて、何度か挑戦したら、ようやくニュートラルにいれるコツがつかめてきた(笑)

せっかく自由なバイク旅のはずが、クラッチ握ったままの不自由な旅になるとこだった…(^^;)
こういう時、一人旅ってほんと心細いわ…(笑)

よし、なんとかエンジンはかかると信じて、観光しよう!
そう思って行ったのは横河渓谷。

秘境っぽいでしょ。夏にはここで泳いでる人いるんですって!
e0003513_19351667.jpg

観光者がほかにいるうちにさっと見て、さっとエンジンかけて(笑)
なんとか出発できた(笑)

西部林道でApeの速度が遅くて、車道に出てきた野生の猿をよけたら、怒ってちょっと追われたり(笑)、しながら走っていると、見かけた人影が…!

あ!お姉ちゃんたちのグループだ!!!

ちょうど景色のいいとこでレンタカー停めて休んでたみたい!!!

あー、安心するわー。明日から合流しますんで、よろしくおねがいしまーす。
e0003513_1935258.jpg

半分初対面の方ですー。急きょ混ぜてもらってすみませーん。

今日の宿は違うけど、途中まで行動を一緒にすることに!
あーこれでApeちゃんエンジンかからなくなったとしてもとりあえずなんとかなるわ(笑)

そう思うと、行きに撮れなかった場所でもバイクを停めて写真撮ることができて良かったー(笑)
e0003513_19353434.jpg


大川の滝も一人でなく、みんなと観光できたからYOGAポーズの写真も撮ってもらえたよ♪
e0003513_1935422.jpg


お昼は食べ損ねたけど、みんなでお茶しに行くというので、素敵なNOMADO CAFEさんへ…。
e0003513_19354946.jpg


カラフルなギョサンがいっぱい売ってたー♪素敵なご夫婦が経営しているカフェでした。
e0003513_1935589.jpg


ホットジンジャーティーでほっと一息、今日はいろいろありすぎて疲れたー(笑)
e0003513_1936490.jpg


すごくおいしかったので、違うお店だけど、ここで作っているジンジャーシロップをお土産に買って帰りました。ダンナにも好評でしたよ♡

その後はレンタルバイク返す時間が迫ってたので、みんなとはバイバイして今日のお宿へ向かいます。

次の日は、私一人で、白谷雲水峡のツアーに申し込んでいたので、宮之浦に泊まりだったんです。

レンタルバイク屋さんも親切でコロコロ付のカバンをバイクじゃ運べないからと先に宿まで届けてくれたり、バイクを返した後も宿までどうやって行こうか?と思ってたら送ってくれたりと、ホントに屋久島の人はいい方ばかりでした♡

宿は素泊まりだったので、歩いて行けるお店に夜一人で食事に行ってみました。
ガイドブックに載ってるお店だったからか、私の他にも一人旅の人、結構いてカウンター席はすぐ満席になってましたね。

トビウオの天ぷら定食を注文。
e0003513_19361055.jpg


隣で食べてた外国人のカップルが恐る恐る天ぷら定食を食べてたので、薬味の説明しがてら話しかけてみたりして、ちょっと旅してるっぽい雰囲気になった(笑)

泊まった宿も、一人旅の女性も何人かいて、お風呂で山の情報交換したりと、わくわくしながら眠りにつきました。

屋久島での1日目終わり…。

つづく…のか?
写真撮りすぎて、1日目だけ加工して力尽きたので、2日目以降がつづられるかどうかは不明です…(^^;)
[PR]

by lisaw650 | 2017-10-29 19:36 | 国内旅行 | Comments(0)