ツールド 白河 2016に参加してきました♪

どうもLisaです♪

また更新が2か月以上あきましたね(^^;)
※ iphoneで撮った写真はPCで見ると回転させても横のままの状態は解消されませんが(←これが記事を書く気をなくしている…)、このまま記事を綴りますね。(かなりの長文、写真多めです)

2016年10月2日(日)福島県白河市で開催された
「ツールド白河 2016」に参加してきましたemoticon-0123-party.gif

私達夫婦は自転車の大会自体初めてのエントリーのため、短い方の66kmのエンジョイコースですemoticon-0111-blush.gif

①ツールド白河自体まだ2回目の開催らしいので初心者でも大丈夫そう。
②バイクでよく行っている「白河関の森公園」がエイドポイントになっている。
③66kmコースなら坂がない…、などの要因から、今回こちらの観光も含めた自転車イベントを初参加イベントとして選びました♪

開催前は、いくらなんでもゼッケン届くの遅すぎるだろ…、とか、雨マークがなかなか取れず、雨の中の走行になるのか…?とか不安でいっぱいでしたが、ゼッケンもなんとか3日前には届き、天気予報も曇りマークへ変わり、ドキドキしながらの出発となりました。

私達は東京から参加のため、土曜に自転車を積んで前日入り、白河関のそばの関守亭へも「明日この辺自転車で走ります♪」とご挨拶後、新白河駅前のビジネスホテルに宿泊。

大会当日はAM5:30出発、会場入り6:30ごろ、受付後、自転車を組み立てて、スタート地点へ

わー、本格的な人ばかり~(^^;) 完全にアウェーemoticon-0141-whew.gif
e0003513_20254162.jpg


私なんて、チャリジャージですらないし(笑)

一応ちょっと厚めの長袖のジャージを買って持ってきたけど、いきなり前日に天気予報変わって27度まであがるっていうからさ、いつものランニングウェアー(汗)
e0003513_20254743.jpg


おまけにウェストポーチ持ってくるの忘れたから、白河で前日慌てて購入した安いウェストポーチで参戦emoticon-0114-dull.gif

111キロのチャレンジコースの人が先にスタートしてから、エンジョイコースの人がスタートって紙に書いてあったけど、みんな構わずゼッケン500番台のエンジョイコースの人もどんどんスタートしだしてる。え?こういうもんなの???

じゃあせっかく前の方にいるから「早くスタートした方がいいんじゃね?」というので、AM7:45頃に、なし崩しスタート(^^;)
本格的な人ばかりの集団の中、すごく緊張してのスタートとなりましたemoticon-0107-sweating.gif

ウチら普段20k/h巡行なのにいきなり27k/hとかで始まっちゃって、えーこのままじゃ途中で脚終わるよ(^^;)って思ってたら、すぐにバラケだした。

それでも25k/hくらいで、「ダンナ、ハリキリ過ぎだよ~(汗)」って思ったら、23k/hくらいになって、後ろからどんどん抜かれてたら、ちょうどいいペースの人を見つけたemoticon-0115-inlove.gif

もーこの人たちについていくしかない!って思って、ちょっと頑張って漕いで18キロぐらいの第1エイドの白河関の森公園に到着emoticon-0103-cool.gif
e0003513_20255431.jpg


疲れ果てる前について良かった…(^^;)
でもエイドってこんなに並ぶのね…。
ゆるキャラ「おもてんくん」とパチリ♪
e0003513_2026081.jpg

あんまりポーズして撮ってる人とか少な目…(^^;)

ご当地グルメ?として納豆の春巻きを揚げたてで用意してくれました♪
春巻きウマーだけど、揚げたてで火傷しそうに熱かったemoticon-0136-giggle.gif

e0003513_2026101.jpg


エイドで並んでるときバイクで出勤してくる三森さんを発見したので、そば屋のところまで行って、ご挨拶emoticon-0111-blush.gif
わざわざ外まで出てきてもらって、自転車の前で集合写真emoticon-0115-inlove.gif

大会中なのに写真撮っていただいた方、ありがとうございました♪
e0003513_20261872.jpg

頑張って漕いできます♪

ここから111キロのチャレンジコースの人とお別れして、自分たちのペースでエンジョイコースを行かなければなりません。

ちょっとした坂?があったのですが、ダンナがいきなり失速…(笑) 
え~もう~?と思い、ガンバ~♪と励ましがてら前にでたら、いきなりダンナが拗ねて、「いーよ、お前先に行けよ。」とかいう、子供か!emoticon-0114-dull.gif

おだてながら走ったり、道間違えて教えてもらったりしながら、2番目のエイドの小峰城エイドに到着。この頃には晴れ!になってましたemoticon-0157-sun.gif

ハイ、いつものヨガポーズ。まだまだ大丈夫そうです。

e0003513_20262432.jpg


お楽しみのエイドemoticon-0102-bigsmile.gifお腹すいたぜ~!
e0003513_20263010.jpg


充実の第2エイド!
豚汁、おにぎり、メンチカツ&バナナ&スポーツドリンクまでemoticon-0104-surprised.gif
これじゃあ普通のランチと同じじゃん(笑)
e0003513_2027374.jpg

おまけに自転車漕いだ後っていうのもあるけど、
どれも美味いemoticon-0115-inlove.gif

いきなり30分も休んじゃって、ダンナなんて「もういいんじゃね~?」なんていう始末(笑)
e0003513_20274226.jpg

いやいや完走しますよ!

この後は阿武隈川沿いのサイクリングロードを走り、稲穂が頭を垂れる田んぼの中を走ったり。
普段のサイクリングとは違った景色を楽しみながら走りますemoticon-0111-blush.gif
いや~ほんと雨でなくてよかった~(^^;)
雨だったら単なる修行になってたね~なんて話しながら進みます。

そして第3エイド、ここはバナナと小さめのウインナーしかなかったので、すぐに出発(笑)
e0003513_20274966.jpg


次のエイドの食べ物目指して走りますemoticon-0123-party.gif
この辺から目的が食べ物へと完全に変わってますね…(^^;)

そして6キロくらいで、すぐ次のエイド。こちらはバナナのほかに、きゅうりの漬物と玉こんとおこわのおにぎりがemoticon-0104-surprised.gif
e0003513_20275489.jpg


美味しすぎる…。お替わりしたいぐらいだったけど、後から来る人がいるので、自分の分を食べたら出発します。

もうゴールまで10キロないので、余裕ができました。
じゃ、写真でも撮りながら。
e0003513_2028594.jpg


こんな素敵な黄金に輝く田んぼの横を走りますemoticon-0157-sun.gif
きっと稲刈り後だと味気ない風景だったかもしれないけど、ほんといい時期に開催してくれましたわ♪
e0003513_20281463.jpg


そして初のゴール
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
カメラマンさんに撮っていただきましたが、「まるで優勝したみたいですね(笑)」だってemoticon-0136-giggle.gif
e0003513_2029221.jpg


無事、初参加で66キロ完走できましたので、心置きなく、いただきますemoticon-0103-cool.gif
e0003513_2029113.jpg


豚汁も新米もウマ~emoticon-0148-yes.gif
e0003513_20291664.jpg


最高においしく感じました♪ごちそうさまでしたemoticon-0111-blush.gif

そしてゴールの運動公園の隣にある温泉の無料チケットまでいただきました。
チャレンジコースの人達がゴールする前に入っちゃおうっと♪
e0003513_20292187.jpg


完走した人には新米2合とリンゴか梨をプレゼント♪ということで我が家は二人なので梨とリンゴをそれぞれいただきました。
e0003513_20292748.jpg


温泉から上がって、途中、東北道が渋滞したりしながら、無事19時に帰宅。
東京の車のナンバーの人がいなかったので、我々が一番遠かったのかな?
来年はもっと県外ナンバーも増えるといいですね。

あー楽しかったemoticon-0123-party.gif

来年こそ、お腹をペタンコにしてチャリジャージを着て、チャレンジコースにデビューしてみたい…(嘘)

来年もエイドで美味しいもの用意してください。お願いします♪

個人の備忘記録
おしまい♪
[PR]

by lisaw650 | 2016-10-08 21:57 | ターコイズちゃん | Comments(12)

霞ヶ浦1周(byターコイズちゃん)

どうもLisaです♪

携帯でみると大丈夫なのに、PCでみると写真が横になったままという現象が改善しないのですが、iphoneで撮った写真しかないので、このまま記録しちゃいます。

7月の三連休初日は自転車で霞ヶ浦を1周してきましたemoticon-0103-cool.gif

天気予報がずっと悪かったので、宿もキャンセルしてあーあ、と思っていたら、初日は曇りのマークに…。
これならバテずにロングライドできるかも?といつもながら直前に決定。

「自転車が乗る車を…!」という理由でアウちゃん(車)のハッチバックにしたのに、買って半年後にようやく自転車を積んで出かけるという…(^^;)

AM4:30出発、6時着、組み立てて、トイレ行ってAM6:30スタートです。
e0003513_23562916.jpg


アウちゃんには後輪も外さずに、ガチャっと積めることがわかりました…(^^;)

イエーイ!霞ヶ浦~emoticon-0123-party.gif
あれ?薄曇りじゃないのか? 日焼けしちゃうよ…(^^;)と日焼け防止に怪しいチューブネックを装着。
e0003513_2357062.jpg


デポ地の霞ヶ浦総合公園から1時間半漕いで、29キロ漕いだ稲敷古渡店のコンビニでいきなり補給。
e0003513_23572958.jpg

この後しばらく向かい風できつかった…(^^;)

まだお腹すかないのに、休憩と補給のことばかりで頭がいっぱい…(^^;)
2回目の休憩はミニストップを見つけて、冷凍みかんソフトemoticon-0115-inlove.gif
e0003513_00236.jpg


11:30頃ようやく霞ヶ浦大橋のところにある行方市観光物産館に到着。ふ~長かった…emoticon-0141-whew.gif
e0003513_00720.jpg


ここまで70キロ。

一か月ぶりの自転車で足がなまってるので、ショートカット版で帰るべきですが、意地でフルバージョンの1周を漕ぎたい!

とりあえず昼だな…。近くにあった「ばんどう太郎」でランチタイムemoticon-0103-cool.gif
もちろんダンナのリクエストです…(^^;)
e0003513_001291.jpg


土曜日なのでランチセットありました!二人ともそーめん+丼もの(笑)
炭水化物多めですemoticon-0102-bigsmile.gif
e0003513_001626.jpg

私はミニカツ丼なのですが、かなり多かったです。ごちそうさまでした。

よーし、元気が出てきた気がするから、フルで1周バージョン行きますか!

蓮の花が色んなところで出迎えてくれますemoticon-0111-blush.gif
e0003513_02206.jpg

なんだか冬より得した気分。

あ、でもデッカイカエルが道端に干上がってたりして、どれだけ悲鳴出しながら、走ったことか…emoticon-0107-sweating.gif

対岸に行ってスタートから90キロ地点くらいからずっと向かい風。
前回もここでめげそうになったけど、今回も辛かった…。

前回はクロスバイクのチェレちゃんでの挑戦だったから、ロードバイクになった分楽かな?って思ってたけど、やはり蒸し暑さが加わると、やはりダメージですね。
3月に漕いだ時よりあきらかにすれ違う自転車は少なかったですし、季節的に7月は日陰のない湖を周回するのは、薄曇りの日でさえ厳しいのかもしれません。カンカン照りだったらそもそも行かなかったけど…(^^;)

休憩がてら、元気なふりして写真をパチリ。もう脚がパンパンですわ(笑)
e0003513_023731.jpg


日頃の運動不足はてきめんです。
やっとこさ、霞ヶ浦大橋の反対側に到着。
このあたりから、追い風になりました。

おー!やっと休憩ポイントまで来たよ。
あれ?なんかオープンしてるemoticon-0104-surprised.gif
e0003513_024223.jpg

レンタルチャリも準備完了だけど、誰も借りてないね?
e0003513_024632.jpg


なんとレストランはこの日オープンとのこと。
なるほど、なんかそれでみんな不慣れな感じなのね…(^^;)
アイスコーヒーは300円。かなり大きめのサイズで、ゆっくり休憩させていただきましたemoticon-0111-blush.gif

e0003513_025145.jpg

自転車に力入れていくんですね!頑張ってほしいものです。

この後は追い風で楽なうえに、自転車の集団が来たので、少し頑張ってついて行って、グダグダしがちなところをラストスパートかけて無事霞ヶ浦一周フルバージョン終了emoticon-0123-party.gif

フルバージョンは2回目なので、地図も頭に入ってるし、休憩ポイントもわかっているので、前みたいに不安に思いながら漕ぐということはなくなりました。

駐車場に戻る帰り際にマッサージの予約まで先にして(笑)、車に戻り、終了emoticon-0137-clapping.gif

走行距離130キロ、漕いでる時間7時間、総時間10時間、Ave19キロ。
時速20キロ行かないわ…(^^;)

このあと自転車をざっと積んで、霞甫の湯で汗を流し、予約したマッサージへ突入ですemoticon-0140-rofl.gif

e0003513_0315.jpg


1時間かけて二人とも骨抜きにしてもらいました。

いつも私、揉み返しがくるんですが、担当の女性が上手だったようで、次の日めずらしく揉み返しなしでスッキリさせてもらいましたemoticon-0115-inlove.gif

イオンでご飯を食べて、渋滞を回避して、そこから車で帰宅。22時ごろだったかな?
もう明日自転車おろせばいいよね?と洗濯機だけ回してバタンキュー。

超達成感のある連休初日でしたemoticon-0105-wink.gif

おしまい。
[PR]

by lisaw650 | 2016-07-26 00:55 | ターコイズちゃん | Comments(10)

多摩サイ端から端まで♪(ターコイズちゃん版)

どうもLisaです♪

書きたい事がたまってるので、さくっとUPします♪

5/21(土)ダンナ仕事のため、ソロでターコイズちゃんで走ってきました♪

おなか回りポチャポチャなのでガッツリ走るぞー!と気合。AM6:20スタート。

お天気いいね~emoticon-0157-sun.gif
e0003513_7412690.jpg

羽田の大鳥居がスタート地点emoticon-0103-cool.gif(26キロ)
e0003513_7413150.jpg


朝ラーの店をチェックしていったのに、やってなかったので、コンビニでおにぎり。
e0003513_7414360.jpg


多摩サイでもいつも走るのと反対側を走ってみた♪お花がきれいだったemoticon-0155-flower.gif
e0003513_7414890.jpg


途中、サイクリングロードがなくなったりしたので、走りなれた側へ戻る at 稲城
e0003513_7415376.jpg


途中ダレきってしまったので、どこかのグループさんの後ろでコバンザメのようについていかせてもらいました…(^^;)助かりました♪

お腹すいたし、座って休みたかったので、石川酒造へ行く。
e0003513_7415926.jpg


お目当てのお蕎麦屋さんは予約でいっぱいではいれなかった…(-""-)
e0003513_742433.jpg


途中でテキトーなファミレスで腹ごしらえして、本日の目的地、羽村堰の玉川兄弟へご挨拶emoticon-0102-bigsmile.gif
e0003513_742891.jpg

ここで85キロくらい。

とりあえず多摩サイを戻ります…、…って
あーーーーー!
Kanokaさん見っけ!emoticon-0123-party.gif
e0003513_7421277.jpg


我ながらよくこのマスク姿で判別しにくいKanokaさんを毎度見つけられるよな~とちょっと感心(笑)
お久しぶりです~。
e0003513_7421751.jpg

こんどゆるポタ誘ってくださいね~。

あとは、また同じ道を帰るのもなんなので東八道路で帰ります♪

あ、そうだMotorrad Suginamiさんへ寄ってスタンプラリーの台紙もらって帰ろうっとemoticon-0123-party.gif

この寄り道が迷走の始まりで、かなり道に迷いました。久我山のあたり、道入り組み過ぎ!emoticon-0107-sweating.gif

結局帰宅すると135キロemoticon-0104-surprised.gif新記録樹立だからまぁいっか。
e0003513_7422137.jpg


この日は結構補給してカロリーとったのに1キロ痩せて、やったー!!!と思ったら、2日で2キロ増えて、結局+1キロ増加です…(-""-)

ターコイズちゃん、平地&風なしなら結構走れる自信つきました!
ふくらはぎ太くなったけど…(^^;)

こんな土曜日でしたemoticon-0105-wink.gif

おしまい
[PR]

by lisaw650 | 2016-05-24 07:43 | ターコイズちゃん | Comments(0)

ぐるっと美味しいものめぐり♪

どうもLisaです♪

軽く1か月以上、間空きましたね。
今年のGWは珍しく泊まりのツーリングは出かけず、近場をウロウロしていました。

今回は5/5のお話し、ターコイズちゃんで走った話です(^^)/

4月は週末荒天や出勤が重なって、結局ターコイズちゃんの出動はなく、1か月以上ぶりのロードでのお出かけとなりました。

7時出発。いきなり風強し…。大丈夫か…。
久しぶりの多摩サイemoticon-0157-sun.gif
e0003513_751352.jpg


元気にしてましたよ。
e0003513_754329.jpg


そして立川過ぎて、クジラ公園でトイレ休憩をしていると…。


なんと…emoticon-0104-surprised.gif




おんなじ自転車の方に遭遇!!!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif


ターコイズ姉妹emoticon-0103-cool.gif
e0003513_773249.jpg


トライアスロンをされるアスリートの女性の方でした!
身長も似たような感じで、自転車のカラーもサイズも一緒♪
この色をあえて選んだセンスに親近感(^^♪

すっごくテンションあがりましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
私の理想の体型をされていて、羨ましい~!私もため込んだおなか回りの脂肪を落としたい!!!

と思いました…。といいつつ、この日は食べ過ぎたんですけどね…(^^;)

まずは朝食にラ・フーガスさんemoticon-0105-wink.gif
何年振りの訪問かな?相変わらずパンのレベル高いです。
e0003513_713232.jpg

コーヒーも美味しかった~♪

小腹を満たしたら、羽村の玉川兄弟へ挨拶(^^;)
e0003513_714968.jpg


ダンナの案内で、どこをどう走ったか定かではありませんが、鯉のぼりを見に行きました(^^;
e0003513_7144798.jpg


そして昼食場所へと狭山湖方面に向かいます。

前にkanokaさん達といった囲炉裏料理の店に行こうと考えていたのですが、この日はランチはやっておらず、コース料理のみとのことで、予算的に断念emoticon-0107-sweating.gif

代替案として思いついたの一か所なので、予約してないけど、ダメ元で行ってみることにしました。
とりあえず多摩湖~emoticon-0102-bigsmile.gif
e0003513_7172942.jpg


超いい天気~emoticon-0157-sun.gif
e0003513_7174769.jpg


自転車日和だ~♪

そしてうろ覚えの道をたどり、ついたのはピザ屋さんemoticon-0133-wait.gif
e0003513_7182330.jpg


古民家を改装したお店です。3年位前に1度きて、いつかダンナもつれて来ようと思いつつ、3年もたっちゃったな…(^^;)
e0003513_720167.jpg


予約がはいっていて13時迄に食べ終わるなら。ということで入店。

二人ともドリンク・デザートまでついたセット「空セット」を注文。

こちらはダンナが頼んだ「季節のピザ」emoticon-0115-inlove.gif
e0003513_7212017.jpg

ジャガイモと漬け込んだ桜の花でした。
ジャガイモは固めの細切りで触感もGoodemoticon-0123-party.gif

私はブルーチーズのピザでこちらも美味しかったです(写真なし)

そしてデザート。
ダンナはういろうっぽいもの。私はそば粉のバナナパウンドケーキemoticon-0115-inlove.gif
e0003513_7245747.jpg


お二人できりもりされているので、ちょっと時間がかかるので、時間に余裕がある方にお勧め。

私はこのお店の紅茶の「スパイシー」がお気に入りです♪

あー、本当においしかった。予約なしだったけどはいれて良かったemoticon-0111-blush.gif
ごちそうさまでした♪

来た道を戻り、記念撮影してから帰ります♪
e0003513_7255548.jpg


多摩湖サイクリングロードだっけな?三鷹の方まで続く道をたどって、また喉が渇いたので、ついでにおやつ…(^^;)

武蔵境のクラウンさん。パンの盛り合わせがお気に入り。
e0003513_7273651.jpg


ほんとに食べてばっかりですね。
実はこの他に、羽村では山田屋さんでおきまりのみたらし団子も食べてます♪

さすがにチャリ漕いでるって言っても食べ過ぎなので、帰宅して昼寝した後、ホットヨガも行ってきました…(^^;)

美味しいもの盛りだくさんの83キロ。
久しぶりの自転車で足がパンパンになったけど、やっぱり後半はチェレちゃんより断然漕ぐのが楽ですね…(^^;)

また梅雨になる前に、いっぱい走ろうっと♪

おしまい
[PR]

by lisaw650 | 2016-05-06 07:31 | ターコイズちゃん | Comments(2)

とうとうロードバイク買いました♪

こんばんは。ご無沙汰しておりますLisaです♪

とうとうロードバイク買いましたemoticon-0103-cool.gif

ジャーンemoticon-0152-heart.gif
e0003513_22234819.jpg


買ったのはスペシャライズドのRuby Sportですemoticon-0104-surprised.gif

買うとなったらいつも決断の早い私ですが、ロードバイクだけは買うのにかなり迷いましたね。
用途や予算がなかなか絞りきれなかったのと、いっぱいありすぎてどれが欲しいのか途中で分からなくなったからかな…(^_^;)
こだわると言えば色ぐらいですが、なかなかこれだ!っていう欲しい色がなかったし…。

ようやくこれかな~?という色が見つかって注文したら、結局カタログと全然違う色だったけど(笑)、
でも、この色、すっごく気に入りましたemoticon-0115-inlove.gif

ショップの店長さんとパチリemoticon-0123-party.gif
サドルの高さも細かく調整していただきました☆これからよろしくお願いします!
e0003513_22235913.jpg


家から歩いていける距離にスペシャライズドのショップができたことが、ご縁の始まりなのかな?

無理言って口開けてポーズで一緒にとって頂きましたemoticon-0111-blush.gif
e0003513_2224776.jpg


Webのカタログ上では水色だったので、名前は「アクアちゃん」にしようと思ってたけど、届いてみたらもっと濃い色だったので、カタログの色の名前そのままで
「ターコイズちゃん」に決定しましたemoticon-0133-wait.gif
e0003513_22241426.jpg


おっかなびっくり多摩サイまで行きましたよ。これでダンナと同じロード乗りになりましたよ~。
e0003513_22242150.jpg


ロードってなんてスイスイ進むんだ!!!emoticon-0104-surprised.gif
って思ったら追い風なだけだった…(^_^;)
e0003513_22242798.jpg


帰りは向かい風でヒーヒーいいながら漕いで帰ってきました(笑)
ギアとか停まる度に前に降りるとか慣れるまで相当時間かかるな…と思ってたけど、意外にもすんなり普通に乗れた(笑)
まだ私、順応能力ちょっとは残ってたね…(笑)

これからよろしくね!ターコイズちゃんemoticon-0115-inlove.gif

納車のご報告でした!

おしまい
[PR]

by lisaw650 | 2016-02-28 22:49 | ターコイズちゃん | Comments(18)