2017自転車旅行記 伊豆大島(その1)

どうもLisaです♪

また間が空いてしまいましたね。(写真の向きは縦に加工してるんですが、気になる方はスマホからご覧ください。)

3月の春分の日の3連休に伊豆大島に行ってきた話です。

ダンナもすでにブログに書いていますが、きっかけはこちらの広告がFBのタイムラインに流れてきたから…(^^;)

え?何?2千円って…!本当に?…ってことで、電話を掛けるとホントにこの期間は往復2千円でした(笑)
期間限定のお値段でしたので、もう終了しておりますが、これから伊豆大島に行こうと思ってる方はまめに東海汽船のHPをチェックされることをお薦めします。

e0003513_2221019.jpg


そして申し込んでからは全く自転車に乗れず、練習不足のまま当日を迎えます。
3月は予定を入れ過ぎて、準備も当日慌てて用意する始末でした。

伊豆大島は我が家はこれで2回目、ターコイズちゃんでの輪行は初めてでした。

久しぶりの輪行だし、ウェアの選択や持ち物の過不足など、不安いっぱいでスタート(笑)

船は竹芝から22時出航で1時間前に来てくれとのことでしたが、不安なので明るいうちに家を出ようということになりました16時半ごろでたんだっけか?
e0003513_2222355.jpg

リュックは14Lであんまり入らない…(^^;)

この日は東京タワーで台湾祭りだったので、そこで見学しながら船の時間まで時間調整しようと思ってたのに、あまりの人混みに屋台の最後尾に並ぶ気力もなく、1Fで普通のカツ丼を食べて終了。
e0003513_2222842.jpg


出航まで3時間近くあるし、さてどうするか?って、ネットで調べてたら、フェリー乗り場のすぐ近くにお風呂があったので、そこで時間をつぶすことに!

先に輪行袋にチャリを詰めてワイヤーロックしてから心置きなくお風呂に入りに行きました。

アジュール竹橋
ここバスタオルもついててよかった!
疲れもとれて、さっぱりして、化粧も落とせて、レーパンも脱げて、後は船で寝るだけの状態で乗船(*^_^*)

え?チャリの人、こんなにいるの???って台数でした。船の反対サイドも詰め詰め状態…(^^;)
e0003513_2223420.jpg


私は、2等リクライニングでは寝れないかも…。って思って、マスク、耳栓、ネックピロー、アイマスク、湯上り足袋まで持参して準備万端だったので、思ってたよりは寝れました(^^♪

そして下船。やはり暖かい日だったとは言え、3月の朝6時台は寒い。
私はコンパクトダウンを着て自転車組み立てのお手伝いをしてました。
チャリの人はみんな荷物少なくて薄着だから寒そうでした。
e0003513_2224142.jpg


前回の伊豆大島チャリの反省から荷物は背負わないでいくべし!!!ということで、到着した岡田港から2分くらいの民宿を予約!

先にリュックを預けてからの身軽なスタートとなりました(これ大事です!)。
いきなり激坂の洗礼ですが、2回目なので、想定内(笑)

前回はこの撮影ポイント来るまででかなりシンドかったけど、二人とも今回はロードバイク&リュック無しなので、まだ余裕があります。
e0003513_2224890.jpg


わかってて来たけど、坂、坂、坂

e0003513_2225315.jpg


今回は押して歩くことはなかったけど、かなりマメに休んで補給食をちょこちょこ食べながら進みました。
やっと三原山見えてきたよ~(^^;)
e0003513_2225943.jpg


裏砂漠入口にて。かなりこの時点で疲れています(笑)
e0003513_223489.jpg


避難ドーム。
e0003513_2231480.jpg


ここからしばらく行けば、下り坂!

ヤッホー!ということで下るのはあっという間で、筆島の撮影ポイントへ。
e0003513_2231989.jpg


そして波浮港まで降りて、お約束のコロッケをいただきます。1個65円だったかな?
e0003513_2232540.jpg


コンビニとか途中ないので、こういうおやつは助かります。

さて、ここからまた緩やかに登ります。
思ってたより、時間かかってやっとバームクーヘンの地層のところまで…(^^;)

e0003513_2233049.jpg


この辺に来ると私的にはすでに脚終わってますが、のんびり進みます。
そして元町港へ到着!いやー来れたねー!

全く練習してないから1日で1周できなかったらどうしようか?と思ってたけど、お昼前に到着できました。

ちなみに私達は時計周りにチャリで走りましたが、反対周りで回るとグッと難易度が上がるそうです…(^^;)

元町港は2年前からあまり飲食店は増えてないみたい。色々みたけど、なんとなくピンと来なかったので、フェリー乗り場で明日葉のおにぎりを買っていただきました。

e0003513_2233762.jpg


補給食も多めだったので、ちょうどいい感じ(笑)美味しかったです♡
食べ終わって、外にでると、ちょうどイベントの振る舞い汁を配っていたのでいただきました。

魚のあら汁に明日葉が入ったものでしたが、ちょっと汗が冷えてきた時だったので、しみいる美味しさでしたー♡ごちそうさまでした。
e0003513_2234319.jpg


北に向かって海沿いを走ります。ここは気持ちいい道です。
e0003513_2234985.jpg

その前の週は東伊豆をバイクでツーリングしてたので、反対側に見えていた伊豆大島を走ってるなんてなんだか不思議。

ゴールの宿まで近くなったので、気持ちにも余裕が出ます(笑)
e0003513_2235331.jpg


体力的には限界ですが…(笑)
e0003513_2235925.jpg


やっぱおにぎりだけだと物足りない…ので、アイス食べてから宿に向かうことに。
e0003513_22457.jpg


明日葉と牛乳ミルク、私は塩ミルクとお芋のアイス
e0003513_224993.jpg


汗も引き、体もすっかり冷えたところで宿に向かいますが、なんせチェックインまで早すぎる(笑)

どこか行こうっか?とダンナがリス園と勘違いしている「椿花ガーデン」によることに。
椿の時期は終わってるのに入園料払うのもったいない(笑)ということで、休憩だけ…(^^;)


e0003513_2241726.jpg


横にあった牛乳せんべいのお店。買っても持って帰れないし、ばら売りでも8枚入りか~。
と悩んでいたら、おばちゃんが、「今食べるの?なら焼きたてあるよ。」
というので、ほんとに焼きたてを8枚購入♡

焼きたてはウマイよ♡持って帰れないと悩む前に食べ終わりました(笑)

椿花ガーデンの見るからに、私、趣味ウェイトリフティングです的なおじさんから、翌日登る三原山の情報をゲット。

「自分でも1時間あれば自転車で登れますから大丈夫ですよ」
ということは私達x2で2時間あれば登れるかな…(^^;)

お水だけはたくさん持って行ってね!のアドバイスをいただき、明日に備えることに!

そして出発地の岡田港に戻ってきました!わーい、一周できたよ~♡
e0003513_2242892.jpg


そして元町港の観光案内所でちゃーんと割引券もGetしてきました。
e0003513_2243628.jpg

これも期間限定の補助でした。来年もこんなキャンペーンあるといいな!

今回お世話になった民宿の舟吉さん、おじさんの人柄がいい!の口コミがありましたが、まさにその通り!
予定より早めについちゃったけど、チェックインさせてもらって、お風呂も早めに入れてもらいました。
e0003513_2244320.jpg

疲れたけど、リュック無しで回れたので、ダメージは思ったほどなく、お風呂で脚をよく揉んで翌日に引きずることなく、リセットできました。

お食事も派手さはないけど、こういう方が嬉しい!
ゲストハウスなので、ほかのお客さん達とみんなで食べるので、お酒を飲む感じではないけど、アットホームな感じでよかった。

お部屋も清潔でよかったし、ぐっすり寝れました。

その2に続く…。

と思う…(^^;)
[PR]

by lisaw650 | 2017-04-07 23:25 | ターコイズちゃん | Comments(4)

Commented by douglas0462 at 2017-04-08 19:32 x
lisaさん、まさるさん、おつかれさまでした。
伊豆大島ですかぁ~愛知からだと遠いけど
一度は行ってみる価値ありそう~。
バイクだと楽に移動出来ますが
ロードレーサーはバイクみたく早く移動できないけど、
景色の良いところで停まって写真撮ったり出来るから良いですね。
自力で走るから充実度は自転車かな~(疲れるけど)
Commented by lisaw650 at 2017-04-09 21:22
douglas0462さん、こんばんは。
いくなら自転車がお薦めです。
充実度が違いますから!
Commented by ones at 2017-04-10 18:31 x
こんにちは
自転車で、伊豆大島!
楽しそうですねぇ~

最近、RnineTは置いといて^^;
新しくVespaを入手していてこちらばかり乗ってます
2台の自転車乗も、まったく乗ってませんが、
自転車で、伊豆大島行ってみたいです♪
情報ありがとうございます。
暖かい時期ですと、割引はなさそうですけど・・・
Commented by lisaw650 at 2017-04-14 07:17
onesさん、こんにちは。
伊豆大島自転車!お薦めですよ。
今は往復4千円のキャンペーンやっるみたいです。
HPのお知らせを細かくチェックすると出てきますよ。

最近はVespaにはまってるんですね!乗り物がたくさんあると選択に困りますよね(笑)
9Tちゃんも乗ってあげてください♪