Fさん、不調2016(備忘録)→もう治りました(^^;)

どうもLisaです。

書いておかないと、自分も忘れてしまうお年頃?なので、備忘録です。

2016年10月半ばに女子ツーに行ったときに、走ってる最中にナビの電源が何度も落ち、おかしいな~?と思いながら再起動させては走っていました。

また、行きも帰りもETCランプが切れ、バーが開かなくなるハプニングがありました。

こりゃあバッテリー交換かな?と思い、バイク屋さんに持っていったら、なんとバッテリーではなく、オルタネーターの故障で、発電されていないとのことでした。

調べてもらうと純正部品は高く、ちょっと治す気になれないくらいの値段だったので、バイク自体の買い替えの検討をすることに…。

2種類ほど試乗したけど、なんかビビっとこないし、いきなりあの女子ツーが最後でFさんとお別れする気持ちの整理もできてないので、中古部品がでないか待っておりましたが、手に入らず途方に暮れていたところ、社外品と輸入してくれる方が現れ、社外部品を取り付けて無事修理完了となりました038.gif

※どの社外品か?とかもわからず、完全自己責任でお願いしたので、工賃や価格等の詳細についてははお答えできませんので、悪しからず。

おかげ様でまたFさんと走り出すことができるようになりました。ありがたいです016.gif

念のため、弱っていたバッテリーも交換したので、冬場でも安心して気が向いたときに乗れます。
ちょっとくたびれてきてはいるけど、乗りなれたバイクに乗れるのはいいですね♪
Fさん、2017年は86,100キロからスタートです006.gif

以上、備忘録でした。
[PR]

by lisaw650 | 2017-01-06 20:56 | F650維持記録 | Comments(6)

Commented by douglas0462 at 2017-01-06 21:23 x
え~!そんな事があったんですか~?。

出先でトラブルなんて焦っちゃいますね。

私もF乗り(F800GS)なので他人事ではないと思いました。

直す気にならない程の金額・・

純正のオルタネーター幾らするんだろ?。

まぁ外車だし安くは無いのは検討が付きますが・・・。

でもタイミングよく救世主が現れて良かったですね。

大変参考になりました。

今のうちにお金の準備しておこう
Commented by lisaw650 at 2017-01-06 23:39
douglas0462さん、こんばんは。
オルタネーター、Fシリーズの症状のようです。
全部がそうなるわけではないですし、過走行車に現れるようです。
参考になれば幸いです。
Commented by makkuroGS at 2017-01-06 23:57
BMWは部品単価が高すぎですよね(^^;)
社外品も十分に仕事してくれますから頑張ってもらいましょ!
Commented by lisaw650 at 2017-01-07 22:13
兄ぃ、おかげさまでFさん順調です♪
まだまだFさんに乗り続けます。
Commented by one's at 2017-01-10 10:45 x
あけまして おめでとうございます。
元旦から、インフルで寝込んでいました^^;
ようやく、復活です。
BMWのパーツは、結構しますねぇ~
ninetのテールランプはLEDなのですが、切れたらUNIT交換で
パーツだけで、6諭吉弱とか・・・^^;
後から知りました(笑

何にせよ、直って良かったですね。
後、1.4万km乗ったら、乗り換えでしょうか?
新型のF700GSは、足つき良いですね(笑
Commented by lisaw650 at 2017-01-10 23:18
one'sさん、こんばんは。
インフルからのスタートでしたか(^^;)ご自愛くださいませ。

純正部品の特にアッセンブリーになってるやつは、ほんと高いですので、壊れないことを祈るばかりです…(^^;)

10万キロ乗ったらたぶん気が済むと思います(笑)
もう一度Fさんかどうかはわかりませんが…。
今年もよろしくお願いいたします♪